<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「いいね★共産党」リスタート第2弾

「いいね★共産党!」リスタート第二弾がアップされています。

集団的自衛権のことや最低賃金のことを、赤旗日曜版記事を片手に語り合っています。

集団的自衛権は、自国が攻撃されていないにもかかわらず、攻撃を受けた第三国を守るためにみずからも戦闘行為(反撃?)を行う――ということです。

赤旗の日曜版に、「一からわかるQ&A」が掲載されていて、それが番組で語られています。

私なりの理解では、集団的自衛権とは、
そもそも、「自衛」とは関係がなく、「他衛」の権利とも言うべきもの。
そして、集団的自衛権が行使された現実のケースは、ベトナムやアフガンへの侵略干渉そのものであり、「自衛」とも「他衛」とも関係なかったこと。
っていう感じかな。

ぜひご覧ください。


[PR]
by yohimata | 2013-08-24 12:54

「いいね★共産党!」リスタート

もう土曜日になるんですが、

日本共産党青森県委員会がお届けする、ネット動画「いいね★共産党!」が復活しました。

毎週、ご家庭にお届けされる「しんぶん赤旗 日曜版」をネタに、これまでと同じコンセプトでお送りします。

ぜひ、ご愛顧のほどをよろしくお願いします。


[PR]
by yohimata | 2013-08-13 22:10

”第3の躍進”を本格的なものに!

土曜日、東京で党創立91周年記念講演会が行われ、全国にネット中継されました。
私は青森市内で視聴しました。

東京都議選で当選した17名と参院選で当選を果たした8名全員が壇上に並ぶ姿は、壮観でした。

率直に、感動しました。
参院選で、自分が選挙に勝ってあのステージにのぼることはできませんでしたが、全国の力で勝ち取った勝利に喜びました。

志位委員長は、「”第3の躍進”を本格的な流れに」と題して記念講演。

選挙結果から、「自共対決」の政党地図がいよいよ鮮明になったこと、
”第3の躍進”が開始するという歴史的意義を解明しました。

そして、この躍進のはじまりを、本格的な流れにするために必要なことを、三つの角度から明らかにしました。

一つひとつかみしめ、具体化と実践へと努力したいと思います。


[PR]
by yohimata | 2013-08-12 15:48

「比例伸び率全国一」の衝撃

日曜日の赤旗に、青森県が比例伸び率全国一位だという記事が載りました。

c0159388_20135424.jpg


その秘密を探る・・・というような記事ですが、TPPや原発などで論戦が明確になり、注目と期待が寄せられたことがレポートされています。

全国すべての都道府県で、共産党は得票そのものを伸ばしましたが、そのなかでも青森は、

得票率の伸び率が、全国1位。
得票数の伸び率が、全国2位。
自民党との比較で、伸ばした票数が全国2位。

という到達をきずくことができました。
六ヶ所村や大間町、東通村など、原子力関連施設の立地自治体を含む全市町村で得票数そのものを伸ばしたことも、大きな成果だったと思います。

記事では、原発やTPPの問題に触れられていますが、私としては、ネットを活用したとりくみでも、大きな注目が寄せられたということも感じています。

もとより、私たちの志から言うとまだ一歩。
自民党の暴走を許さず、対案をしめして奮闘し抜き、「共産党が伸びてよかった」と思ってもらえるような、そんな成果をひろげていきたいと思っています。
[PR]
by yohimata | 2013-08-06 20:14