人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アメリカいいなり」からの脱却は、21世紀の日本の重要課題

吉俣です。

今日、弘前で民青同盟のみなさんと一緒に、綱領学習会をやってきました。
民青県委員会のブログにその様子が紹介されていますので、見てみてください(コチラ)。

学生も参加しての学習会でした。
「アメリカにはむかって大丈夫?」「日本の平和を守る上で、自衛隊の役割りは?」など、未来に向かった問題意識が交流され、私自身も刺激を受けてきました。

それにしても、日本共産党綱領が、対米従属の現状を「異常な特質」の一つとしてズバリ把握していることの大切さを感じました。
また、21世紀の主役となる青年のみなさんと、「対米従属」から抜け出す道をさぐることは、大変大事なことだなと思いました。

次回は五月。「異常な大企業中心」の問題で講義準備をするつもりです。
by yohimata | 2009-04-02 22:40 | 吉俣が行く!!
<< 「無党派、保守層と国政の橋渡し... 新年度がスタート。弘前市の演説... >>