人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい政治状況の新しいたたかいへ

一昨日、12月9日。記者会見をしてきました。

参議院選挙の青森県選挙区に、日本共産党の候補者として立候補することを表明してきました。

夏の衆議院選挙で、国民は自民党・公明党政権を退場に追い込むという歴史的審判をくだしました。
この力は、新しい政権のもとでも作用しつづけ、日本政治は、「自民党政治を抜け出す審判をくだす」と同時に、「新しく政権についた鳩山内閣は、自民党政治を抜け出す道を切り開けていない」という、新しい状況に入っています。

今度の参議院選挙は、こういう状況のもとでたたかわれる新しいたたかい。
県民要求を実現する政治にすることに全力をあげるとともに、
自民党政治にかわる、新しい政治への探求を、県民生活の現場に飛び込んでやっていきたいと思っています。

この日、阪神タイガースの赤星選手も記者会見を行っていたことを知りました。

引退宣言。

野球ファンの一人として、寂しく思いました。同時に、赤星選手が、引退記者会見を終えてすぐ、恒例の車椅子の贈呈をおこなったことに励まされました。

社会貢献へのやり方はいろいろあっても、社会貢献への思いが伝わってきます。
by yohimata | 2009-12-11 12:35 | ご挨拶
<< 奈良県医師会長が語る 人間らしく働くルールを >>