人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真の「抑止力」は。

今日、青森市内と平内町のいくつかの団体・業界を訪問して歩きました。

案内にうかがったのですが、その中身は後日紹介します。

063.gif

沖縄の民意を踏みにじるために、「抑止力」という三文字がよく使われています。
どうもテレビで、「抑止力が必要だ」という言葉を聞くと、思考の跡がみえない「思考停止」の産物として聞こえてきます。
しかし、町を歩くと、いろいろな「抑止力」にぶつかります。軍事的な意味のそれではなく、日本を守るために何が必要か、という角度のそれが。

ある家庭で。
玄関にシーサーが置いていました。
「沖縄の守り神は、海兵隊じゃなくてシーサーですよね。シーサーがいれば海兵隊はいらないですね」と会話に。

ある農業関係団体で。
「安全保障というなら、食料安保こそ問題だ。日本を守る最大の抑止力は、日本の農業を守ることで、海兵隊じゃないはずだ」。

別の一一次産業で。
「森を守ることを抜きに、漁業も農業も国土も守れない。最大の抑止力は、森を守ること」。

いろいろな分野の人が、それぞれの言葉で、日本にとって大事なことを語ろうとしています。
それぞれの人生経験にもとづいて、苦労と努力の積み重ねの中で、「これが大事だ」と語り始めています。

鳩山首相。
あなたは、どんな苦労や努力を積み重ねて、「抑止力」という言葉を使っていますか??
by yohimata | 2010-05-11 21:20 | 新しい政治へ
<< 「国民とともに新しい政治へ」と... 浪岡で >>