人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸市1日目

今日から八戸4日間行動です。

午前中は、私学の実情について現場の話を聞いてきました。
午後は、ある後援会の「語る会」「街頭対話集会」「その後の反省会(というか食事会)」と、ほぼ同じメンバーと半日過ごしました。

つもる話もあって、いろいろ対話になりました。
とりわけ、アメリカとの関係では議論に。

参加者「米軍がいなくなったら、経済はどうなる」
吉俣「フィリピンでは、基地がなくなり、経済は活発になった。跡地につくった経済特区ではICチップをつくっていて、それを台湾のパソコンメーカーが使っている。そのパソコンを私は使っているが、いわば、『米軍基地ノー』のDNAが刻まれたパソコンとともに仕事をしている」

参加者「なぜ、民主党や自民党は、アメリカや財界にノーといえないのか」
吉俣「かつては自民党も、『日本の独立』を掲げていたが、いまや、その志を失った。とりわけ21世紀の国際社会が、すべての国がみずからの意思で独自の役割を果たしている現在、『アメリカ依存』の外交しかできない日本では、アメリカの窓口からしか世の中のことを考えられなくなっているのかもしれない」

などなどです。

明日も、対話集会が続きます。

ちなみに、いま決まっている予定は。

28日(金) 街頭対話集会/16時から売市、17時からニュータウン、18時から尻内。
29日(土) 街頭対話集会/11時から類家、16時から旭ヶ丘。
30日(日) 6時半から舘鼻岸壁の朝市。午後は七戸で演説会。

他に、有力者との懇談、街頭宣伝などを予定しています。
by yohimata | 2010-05-27 21:49 | 吉俣が行く!!
<< 八戸市2日目 新しい政治をともに >>