キャラバンは3週目が終わろうとしていますが、ブログは2週目後半の報告

前回、ブログを更新したのが4月17日。
今日が、4月26日。
間隔があいてしまいました。
その間、全県キャラバンは第三週も終わろうとしています。

前回は、4月17日まで報告しました。
4月18日は、一日中、打ち合わせと会議。
4月19日から4月21日までツイッターで振り返ってみます。
先週は雪だったんですね。





【4月18日=野辺地町、東北町、七戸町、横浜町】

今朝は、読み聞かせではじまりました。なかなか上手にならないな、と反省しつつ、野辺地に向かいます。

野辺地町で、佐々木さん(七戸町議)と一緒に街宣をしてきました。「前もあなたに入れたんだよ」という女性の方から激励されたり、あたたかい反応でした。でも、寒いです。いまから東北町千曳で街宣開始。

東北町で、町議の市川さん(党上十三地区委員長)と合流しました。農協前で訴えました。

明日の予定を市川地区委員長と打ち合わせています。明日は十和田の金曜行動に参加できるように予定を組んでくれたそうです。嬉しい! その後、夜は十和田市里ノ沢でつどいです。

上北駅前で街宣。市川さんに撮ってもらいました。「雨の中、お疲れさま」と激励されます。

街宣では、TPP、経済、原発、政党配置と憲法を語っています。TPPでは、関税と非関税障壁の撤廃という無茶苦茶な協定だから、世界の少数派であり、自民ですら反対したこと。衆議院議員のなかで「参加します」と公約した議員が少数派なのだから、国民が声をあげて阻止しよう、と訴えています。

今日は、野辺地→東北→七戸と演説と商店街などの訪問に取り組んできました。この時間から、横浜町で「日本共産党を語る集い」です。開始前の会話は、寒波の到来について。寒くなると、農作物とか心配です。

横浜町でのつどいが終わりました。TPPの問題とともに、共産党の選挙のたたかい方や方針についての意見なども率直に語り合って白熱。あらためて、候補者としてがんばりきる決意を後押ししてもらいました。燃えてきた! 燃えたまま、青森まで帰ります。

【4月19日=十和田市、三沢市、おいらせ町、六戸町】

おはようございます。雪の降る青森市の朝です。今朝はまっすぐ十和田市に直行。遅刻気味ですが、安全運転でGO。

今日もキャラバンスタートです。十和田、三沢方面をまわります。いまから、十和田市の舛甚市議とともに十和田市役所前で街宣です。

十和田市役所前の街並みです。写真では見えづらいのですが、桜は芽吹きはじめています。雨の中で、というより、雪の中での街宣になっています。

三沢市で、奥本なおみ市議と合流しました。このあと、三沢市内で2ヶ所目の街宣をします。天気はよくなってきました。

十和田の舛甚市議とともに、おいらせ町で街宣をしました。自転車でよってきて写真を撮って帰って行った青年、手を降って激励してくれる人など、反応ありです。

雨が降ったり、晴れ間が見えたりと、天気がめまぐるしく動いた今日の街宣予定は終了しました。これから、はじめての十和田の金曜行動に参加です。原発の再稼働を許さず、即時ゼロへと声をあげます。

JA十和田おいらせなどを、ご挨拶で訪ねました。JA十和田おいらせの広報誌が面白い。東大の鈴木教授を招いて開かれたTPP学習会の様子が詳しく紹介されています。表紙は、酪農を受け継いだ青年。「当初は面白さが分からなかったが、奥深さを知り、日々努力している」とのレポートが印象的でした。

十和田で、「原発廃炉!」と声をあげてきました。デモ前の記念撮影をしたのですが、消してしまった…

十和田市で、つどいがスタートしました。昨夜に続いて二連ちゃん。昨夜に続いて、比例5候補の訴えDVDからはじまります。何度みても、目の前で比例5候補が訴えているような臨場感でいっぱいになります。

十和田でのつどいは、盛り上がりました。DVDをみて自己紹介してもらったら、「共産党のことをよく知らなかったけど、命を大切にしていることが分かった」「投票してもいいと思っているが、『何でも反対』は困る」の声が出されたことを出発点に、TPPや原発、雇用など、楽しく語り合いました。

【4月20日=むつ市で演説会】

むつ市に向かう道中、民主党の古いポスターがありました。そこに写真が掲載されている2人が2人とも、民主党を離れている辺りに、このポスターの古びた印象を増幅させます。選挙目当ての風見鶏への嫌悪感も感じますし、政党と政治家も、スジを貫かないとダメだとつくづく思います。

むつ市の演説会はフルコースで、吉田地区委員長、和田後援会長のあいさつの後、横垣、工藤両市議が議会報告。そして、五人の比例候補の訴えDVDです。むつ市ではうちうちで、「議員定数を減らして、その分で報酬をあげよう」と話があるそうです。報酬アップのための定数削減なんて、無茶苦茶です。

【4月21日=八戸市、青森市】

八戸の朝市なう。肌寒い朝です。

朝市で。可愛い犬は店長だそうです。抱いて写真を撮ってもらったんですが、眠そうな表情なのでお蔵入り。

八戸の朝市。人が並んでいたうどん屋さん。うまかった。松田市議、畑中前市議とともにごあいさつにまわりました。「みんな、ニコニコと買い物をしていていいな」って畑中さんの感想。ほんとにいい所だと思いました。

八戸は雨が降ってきました。私は青森市に戻って午後から街宣です。天気は大丈夫かな。

午後は青森市内で街宣、雨です。人通りは少ないですが、車は多いので、心を込めて訴えます。八戸の朝市では、「久しぶりにきたな」と顔を覚えてくださっている方、「テレビでみるよ」と言ってくださる方などいました。激励を励みにがんばります。

青森市内で葛西市議とともに街宣中です。葛西さんに写真を撮ってもらいました。

青森市で引き続き葛西市議とともに行動。市内の男性に入党を決意してもらいました! その方が薪ストーブに火をくべていたので、「このストーブのように、新しい日本をつくる火をおこしましょう」と訴えてきました。参院選へ、ますます燃えてきます。
[PR]
by yohimata | 2013-04-26 20:22
<< 全県キャラバン:第三週目の前半の報告 全県キャラバン・青森市と外ヶ浜町 >>