人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一次全県キャラバンを終え、今日はメーデー

今日は5月1日、メーデーです。
県労連のメーデーと、もう一つ別の労働組合のメーデーに参加してきました。

4月で第一次キャラバンを終えました。

ブログでの報告は、23日まででしたので、24日以降を一気に紹介します。





【4月24日(水)】

今日は午前は休んで、午後から会議と打ち合わせ。マスコミ対応もあり、昼食抜きでした。明日は、朝は小学校の読み聞かせ。いつもは文献を決めている妻が不在なので、私が選ばないと。ちょっとプレッシャー。

【4月25日(木);むつ市で「いじめ根絶提言」をもって学校訪問、夜は弘前で学生と会議】

日本共産党は昨日、国民の所得と消費を減らす危険なアベノミクスの暴走を許さず、国民の所得を増やす提言「景気回復アピール」を発表しました。提案の4本柱に、産業政策が位置付けられたことに注目しました。この間の、経済団体や大学人との懇談でも話題になり大事だと思っていたので大歓迎です。

読み聞かせのあと、むつ市にやっと到着しました。ガス欠の危険性に直面しつつ、ちょっとコンビニに立ち寄り中。スタンドまでもつかな…

むつ市で、党下北地区委員長の吉田さんと一緒に、旧市内の全中学校を訪問しています。いじめ問題の提言を持って、「いじめ根絶のために、知恵と力をあわせましょう。現場の実情をぜひ聞かせてください」とまわっています。

旧むつ市内の中学校のうち、一つを除いた全部にお邪魔できました。突然の訪問にもかかわらず、真摯な対応をしていただき感謝しています。先生方の努力などをうかがいました。教師としての誇りをもって生徒に向き合おうとする努力に寄り添うことに、様々な問題の解決の道がある、と感じてきました。

【4月26日(金);青森市内で、5月11日の演説会の案内】

午前中は、諏訪県議と一緒に各界に演説会のご案内でお邪魔しました。5月11日午後2時から、山下よしき書記局長代行を迎えて文化会館大ホールで行われます。入場無料。ぜひ多くの方に参加いただきたいです。

今日の金曜行動は、久しぶりに青森の行動に参加する予定です。

今日は青森市内で活動しました。午前は諏訪県議とともに演説会のご案内、午後は宣伝カーを出してもらって午前の続きの団体訪問と街宣、夕方は金曜行動で「原発いらない」と訴えさせてもらいました。明日、明後日も青森市内です。明日は千刈地域、明後日はけやき地域で「つどい」です。

【4月27日(土):青森市内で「つどい」】

今日は午後から、青森市の久須志地域で「つどい」です。その後、時間次第になりますが青森市内を街頭演説する予定です。

今日の青森市久須志でのつどいは盛り上がりました。村川市議、諏訪県議とともに私が報告。介護の問題や税金のあり方など意見も出されました。つどいの結論は、「共産党の話を直接聞くと、こんなに面白いことを知った。今度は5月11日の山下よしきさんの話をみんなで聞こう」となりました。

【4月28日(日);青森市内で「つどい」など】

青森県庁の桜が咲いています。いまから、4.28集会に抗議し真の主権回復をもとめる集会に参加。連帯のごあいさつをする予定です。その後、青森市けやき地域と弘前大学の学生対象のつどいです。

いまから、青森市けやき地域で「つどい」です。藤原市議団長とともに参加します。その後、幸畑の党講演会の花見にお邪魔して、弘前で学生対象のつどい。

今日のつどいも、このDVDからスタートです。

青森は曇り空でしたが、弘前は快晴です。とっても花見日和。花見会場が盛り上がっていることを願いつつ、私は学生を対象にしたつどいに参加です。

弘前の学生の企画は、私の想定とちょっと違ってましたが、楽しく交流してきました。会議終わりで、弘前城へ。まだ桜は咲いていませんが、人は出てます。

【4月29日(月);弘前と青森で党後援会の花見】

今朝は弘前に来ています。いま、被災地ボランティアの準備のために野田村にむかった民青のみなさんを見送りました。このあと、弘前と青森で党後援会が開催する花見の会に、高橋ちづ子衆議院議員とともにお邪魔します。

天気よし、観光客のみなさんの笑顔も素敵です。あとは桜が満開になればな。弘前公園なう。

弘前で、花見の会に、高橋ちづ子衆議院議員と一緒に参加中です。

ただいま花見中。「春よ来い」の替え歌を合唱してきました。

弘前公園での花見の会は盛り上がりました。高橋ちづ子さんが、「これから満開を迎える桜のように、政治の花を日本共産党の躍進で咲かせましょう」と素敵な挨拶。市役所横でアップルパイを買って、青森に移動開始です。

青森市の合浦公園に到着。別々で来たので、先についていた高橋ちづ子衆議院議員があいさつをしています。

青森市内でハンドマイク街宣。田んぼの側には、とっても分かりやすいノボリ。「TPP反対/公約違反は許さない!」。

【4月30日(火):黒石→弘前→藤崎】

4月にスタートした全県キャラバンは、今日で第一次が終わります。最終日は、黒石市からスタートします!

黒石商工会議所の副会頭と懇談して来ました。介護のこと、地域経済のこと、雇用のこと、とても盛り上がりました。「労働者の賃金が上がり、将来に見通しがもてること」をとても大切にされていることも分かり、心強かったです。こういう心意気の経営者がいることを、誇りに思います。

黒石商工会議所の帰りに、副市長とばったり行き合いました。「党派を超えて、頑張って欲しいと思ってますよ」と激励していただきました。

今日は、黒石では工藤市議と、弘前では小西市議と、藤崎では浅利町議と一緒に行動しました。「あんたは、選挙前しか来ないけど、この人(地方議員)が常日頃、市民のために頑張っている信頼があるから、あんたが頑張れるんだよ」と声をかけてくれた市民がいました。ほんとにそう思います。
by yohimata | 2013-05-01 16:10
<< 憲法記念日・改憲ゆるざす、全条... 全県キャラバン:第三週目の前半の報告 >>