人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参院選まで、一日一日が奮闘を分ける重要な時期!

第7回中央委員会総会が開催され、私も東京に行ってきました。

「暴走と破綻」を特徴とする安倍内閣と正面から対峙し、抜本的対案を示して奮闘します。
各党が安倍内閣へのすり寄りを見せるなか、自共対決を勝ち抜いていく決意です。

報告は、こちらから見れるので、ぜひご覧ください。

私が特に印象に残った部分、次の二つのツイートをしました。

志位委員長が報告した共産党中央委員会の会議。安倍内閣は、暴走する途端に破綻に直面していることを指摘。全県を回ってそれを実感しています。アベノミクス、原発、TPP、憲法ーー暴走が加速するほど、矛盾に直面しています。だからこそ、対案を掲げ、それを全県民のものにしないと、と決意新たに!

志位委員長が「財界はもはや、目先の利益しか考えず、日本経済に対する責任を投げ出している」と指摘したことにハッとさせられました。そして、県内の有力な経済人との懇談で、同じような意見が出ていたことを思い出しました。財界が、日本経済への長期戦略をもてなくても、共産党にはそれがあります。
by yohimata | 2013-05-09 18:49
<< 熱気あふれた演説会 暴走が生み出す新しい危機を乗り... >>